S5 最終55位(Rate2114) 5/6雷撃オフ予選突破構築

f:id:FuryXII:20230501190710p:image

 

  • はじめに

初めまして、不利と申します。S5お疲れ様でした。また雷撃オフで対戦してくださった方、ありがとうございました。S5は目標にしていた最終2桁を達成したパーティをここに残そうと思います。拙い文があるかもしれませんが、良ければ見ていって欲しいです。

 

  • 構築経緯

今期は「初手ディンルーで吹き飛ばしして相手のブーエナを消費させてこちらのブーエナカミを通す動き」が相当強いと感じ、飛ばしディンルーブーエナカミまで確定した。初手で来られてきついコノヨや呪い痛み分けミミの引き先としてHBゴツメサフゴ、さらにカミのパワーだけでは足りないと感じ、同じような高速アタッカーのスカーフイーユイを採用。またディンルーの流しだけでは負担が大きいと感じ、欠伸残飯ヘイラを採用し、最後に構築で重い受けループやキョジオーンに強い隠密渦アンコ鋼カイリューを入れ、完成した。

 

  • 個体紹介

ディンルー

オボンのみ

テラス 水

261(244)-131(4)-170(76)-x-121(164)-68(20)

地震 カタストロフィ ステルスロック 吹き飛ばし

HB...セグのつららばり乱数意識
S...無振りカバ抜き

本構築の最重要人物。基本はステロを撒いて吹き飛ばしで相手の三体を見る動きをした。テラスは基本的に弱点を付かれそうならすぐ切り、できるだけ延命し、カタストと飛ばしで相手の構築をぐちゃぐちゃにしていた。腹太鼓などの即負けの事態にはならないように立ち回った。選出率1位。

 

カイリュー

隠密マント

テラス 鋼

191(196)-x-144(124)-121(4)-121(4)-123(180)

流星群 炎の渦 アンコール 羽休め

調整…S1で拾ってきたやつそのまま

受け回しとキョジオーンをはめる為に採用した。受け回しに強く出るため毒の効かない鋼テラス。最終日付近で少し増えたクエスパトラに強く出られるところも良かった。1番の魅力はディンルーカイリューサフゴのセットを見せることで、パオミミツツミやカイリューブーエナカミといった得意な並びを選出誘導出来る点だと感じた。選出率6位。

 

サーフゴー

ゴツゴツメット

テラス 飛行

191(228)-x-154(196)-154(4)-112(4)-114(76)

たたりめ きあいだま 電磁波 自己再生

調整…S1で拾ってきたやつそのまま

相手がコノヨ展開なら基本的に選出していた。ガブやカバなどの一致地震を打ってくるポケモンが(ディンルー以外)少なかった為、物理のクッションとして相当機能していた。ただ、相手にドクガやイーユイがいた時がやはりつらかった為、選出率5位。

 

ハバタクカミ

ブーストエナジー

テラス フェアリー

155(196)-x-81(44)-175(156)-156(4)-185(108)

ムーンフォース シャドーボール サイコショック 瞑想

HB
...A172パオジの不意打ちステロ込み確定耐え
...A156珠ミミの影うちステロ込み確定耐え
HD...C187眼鏡ハバカミのテラスムンフォ確定耐え
C...+1シャドボでH155-D156ハバカミを最低乱数切り1発
...+2ショックでH191-B110ガモスを確定2発
...テラスムンフォでH157-D81ツツミを最低乱数切り1発
S...ブーエナ時、2舞S138ガモス抜き

S3も(ノマテラだったが)この型を使用していて、使いやすかった。ステロを撒いた後の一貫性がある点、ショックが相手の蝶舞や瞑想で止まらない点、S3と比べて重いチョッキセグレとヘイラッシャが少なかった点により、今期はめちゃくちゃ強かった。ただ最終日に天敵のミミとセグラッシャが目に見えて増えており、なかなか出せなかった。選出率3位。

 

イーユイ

こだわりスカーフ

テラス 悪

131(4)-x-100-205(252)-140-152(252)

オーバーヒート 噴煙 悪の波動 バークアウト

H...余り
C...特化
S...特化

スカーフを持つポケモンの中でこいつが一番強いと個人的に思っている。ディンルーの飛ばしによってブーエナを奪われたカミとツツミの上から攻撃できる点がとても強く、とくにあくはと噴煙で上から運ゲーを仕掛けることができる点も優秀。地震アクアジェットのダメージ軽減、炎より一貫のあるあくはのリーチを伸ばすための悪テラスで採用。バークアウトは、テツノツツミの身代わりを貫通して突破したり、クエスパトラやウルガモスのCを下げて裏のカミの起点にしたりと相当使い勝手が良かった。選出率1位。

 

ヘイラッシャ

食べ残し

テラス 草

257(252)-121(4)-169(148)-x-95(76)-59(28)

ウェーブタックル 欠伸 身代わり 守る

HB...特化カイリューの逆鱗を残飯2回で2耐え
HD...C187カミのムンフォを確定2耐え
A...余り
S...ミラー、キョジオ意識

最後まで悩んで入れた枠。型と調整はS3の時に使用していたままで、重いマリルリやセグレイブのクッション、草テラをすることでサフゴを出さずにキノガッサを見ることができ、相手のヘイラッシャに強く出られるように身代わりあくび守るで使用した。ディンルーの撒いたステロで欠伸するのがとても強く感じた。選出率4位。

 

  • 主な選出

基本選出

マリルリ入、キョジオ入、セグカミラッシャ、欠伸が通る構築

or

コノヨ展開

or

受け回し

+2体

 

チョッキ持ち

初手ディンルーでイーユイとカミを通すプランの為、飛ばしステロの過程でカタスで削ったり、相手の後出しのタイミングでオバヒなどで負荷をかけるしかない。

電気剣舞セグレイブ

初手で対面した時、ディンルーにテラスを切るため、油断すると1.5体とテラスを持っていかれる。

メガネツツミ

受けが成立していないため、初手ディンルーと対面した時緊張が高まる。

 

  • 最後に

今期は365戦のうち300戦は構築も定まらず3000位くらいで停滞しており、この構築にしてから勝率がグンと伸び、最後2100乗るまで17連勝できました。初2桁とこのまま潜って上を目指す葛藤がありましたが、安全に2桁にいる選択をして良かったと感じました。ただもっと上を目指せたと思うので次からは最終20位以内を狙って潜っていきたいと思います。また、この構築を少しいじった構築を使った知り合いが雷撃オフで結果を残してくれたので、雷撃の配信アーカイブもぜひ見てほしいです!QRレンタルも作って下に載せておきますので良かったら使ってみてください!またTwitterをやっているので良かったらフォローお願いします!!不利(@09V90)

 

f:id:FuryXII:20230501202123j:image

 

SPECIAL THANKS

ハバタクカミとディンルーの調整をくれたよみ君(@FroslassPoke)

ツイキャスで応援してくれた人達

 

(最後に順位と連勝の画像載せておきます)

f:id:FuryXII:20230501200144j:image
f:id:FuryXII:20230501200146j:image
f:id:FuryXII:20230501200149j:image